メディアソリューションとサービスデスクに関して

やるべきこととしてあるのは意外と多い

企業によっては外部に対する窓口というものを、きちんと部署として持っているということが多いです。それがサービスデスクと呼ばれるところであり、クレーム対応とか新商品に関する情報の提供とかそういう事もやります。つまりは、つまりは、メディアソリューション部的なところも担っていることがあります。クライアントに対していろいろな情報を発信するために資料や実際の商材などをどんどん提供していくというような場所であったりします。具体的にこのメディアソリューションというのはかなり重要な要素を持っているところではあるので、独立してやっていることも多くあります。そのあたりはどのように構築していくのか、ということによって変わってきます。

サービスデスクの重要点としてある部分

サービスデスクがしっかりとしていますと顧客満足度というのがとても高くなるということはよく知られていることです。さらには内部のシステム管理なんかも兼業して行っているみたいなところもあるので結構大変な部署になります。メディアソリューションのために作るということもあるでしょうが基本的にはとにかく顧客とかクライアントといったようなところに対してのアプローチをするような場所としての機能を持たせるのは結構大変です。通常、サービスデスクというのを構築しようという場合においてシステムもそうなのですが人材の確保というのは結構重要になりますし、かなり高いハードルとして立ちはだかるということがあったりします。

求められることは均一であること

原則的には個人のスキルなどに依存することなく組織的に均一なサービスをするというのを求められるわけです。そうしたことが満足度に大きく影響してくることになるでしょう。いつ、どんなときに問い合わせても同じような回答、能力の人が出てくるということが重要になります。どんなシステムを導入するのかという事によってもそれはだいぶ変わってくることになります。そこで色々とツールを使用することになります。受付をした時に対してそのツールに様々な必要な情報を入力していくことで、これまでどのようなワークアラウンドがあったのか、今回の案件はどのような履歴があるものであるのかみたいなことも含めて、即座に検索できるようになっている必要性があります。そのシステム、ツールをしっかりと導入することがこうした部署を作り上げていくことに必須となることでしょう。

記事を共有する